プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



せんがわ劇場 海外戯曲リーディング フリンジ企画

昨日はせんがわ劇場で行われる海外戯曲リーディングのフリンジ企画で、演出・翻訳・訳詞・劇作の分野で活躍なさっている青井陽治さんのお話を聞いてきました。青井さんは役者さんでもあるんですよね。多才!
聞き手は劇作家の篠原久美子さん、進行は戯曲翻訳で活躍なさっている常田景子さんでした。

わたしは中学生の頃から戯曲を読むのが好きなのです。
だから、今回の話もものすごくおもしろくて、刺激的でした。

戯曲訳してみたいなあ。

sengawa.jpg



海外戯曲リーディングの特設ページはこちら

第8回 生駒暉夫 染飾展

友禅作家 生駒暉夫さんの個展のお知らせをいただきました。下記にて紹介いたします。

第8回 生駒暉夫 染飾展

2017年4月25日(火)-4月30日(日)
AM11:00 - PM 7:00 (最終日PM 6:00迄)
​会期中 PM 1:00 作品解説いたします

(会場)
かねまつホール(銀座6丁目本店5F)
​東京都中央区銀座6-9-9
​TEL 03-3573-5285
kimono6.jpg

ファンサイトを作りました。こちらです。




メルセデス・ベンツ「最高の顧客体験」の届け方

日本実業出版社より、新刊が出ました。

ミケーリの新作『メルセデス・ベンツ「最高の顧客体験」の届け方』です。

メルセデス・ベンツUSAが変化にいかに対応したか、さらにいかにプロアクティブに対応しようとしているかを知ることができる興味深い読み物になっています。


パクチーの焼きそば

2017年に入ってはや2週間。

修士論文も無事に提出し、あとは口述試験を待つのみとなりました。

論文提出のお祝いに、千駄ヶ谷の「スパイスキッチン鳩ノ森」へ夕食に。
いつのまにかお店の名前が変わっていました。以前は「Cafe & Bar 鳩の森」だった――。

さて、店の名前通り、料理は結構、辛いものが多いのです。
わたしは辛いのが苦手なので、いつもランチに食べている鯖サンドにしようかな、と思ったのですが、「パクチー焼きそば」というのに目がとまり、それを注文しました。

20170114-1.jpg

お店の方には「2人分はある」と言われたのですが、一緒に行った同級生がパクチーきらいなので、ひとりで完食しました。
脂っこいけれどおいしかった。

いまパクチーが人気のようで、パクチー水餃子という料理もあり、それも気になる。

20170114-2.jpg

デザートは杏仁プリンが食べたかったけれど完売とのこと。
かわりに紅茶とマロンのブリュレがあるというので、それをお願いしました。

お腹いっぱい。



悪い知らせをうまく伝えるには?



悪い知らせをうまく伝えるには?

新刊のお知らせです。

同じことでも「どう伝えるか」。それが大きな違いを生みます。
著者ミシェル・ギランは元ニュース・キャスターとして、それを身をもって体験しました。
最新の心理学や脳科学にもとづいて、新しいジャーナリズムを提案しています。



悪い知らせをうまく伝えるには?

翻訳講座修了しました

20161203-3.jpg

小平キャンパスで行われている交流館プログラム「翻訳を体験しよう」が、無事終了しました。
今回もたくさんの方に参加いただきました。ありがとうございます。

20161203-1.jpg

来年もまた春に開講予定です。
現在、テキストを選んでいるところ。
受講者のみなさんと楽しく勉強できるのを楽しみにしています。

20161203-2.jpg

JALTで研究発表した!

jalt1.jpg

名古屋で行われたJALT(全国語学教育学会)のGraduate Student Showcaseで、研究発表をしました。
持参したPCをプロジェクターが認識せず、とても平常心にはなれなかったのですが、
なんとか他の参加者のPCをお借りして発表を済ませることができました。
みなさんに感謝いたします。
夏期集中講座でお世話になったTATSUKI先生に再会できたのも嬉しかったです。

jalt3.jpg

修了後、大学院のみなさんんとひつまぶしを食べました。
発表も終わったあとなので、ほっとして、とてもおいしかったです。

jalt2.jpg

こちらは東京駅で朝食にするつもりで買ったお弁当。
緊張しすぎて、朝食も昼食も食べられず、結局、自宅まで持ち帰って夜食にしました。

長い1日でした。


英専協

大学院英文学専攻課程協議会が聖心女子大学で行われました。
昨年は東北大学で行われたので遠くて行けなかったのですが、今年は同級生の応援に行きました。

1126.jpg

他校の学生さんや先生方の前で堂々と研究成果を報告した発表者の皆さんが本当にすばらしかったです。
先生方も学生の発表に熱心に耳を傾け、真摯にアドバイスをくださっていました。
とても刺激的な経験でした。

昨年、同じ講座をとっていた他校の方々に再会できた、とても嬉しい1日にもなりました。
Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

