プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

『ヘンリー四世』のダイナミズム


新国立劇場のマンスリープロジェクト 『ヘンリー四世』のダイナミズム に行ってきました。
講師は翻訳家の松岡和子先生。

シェイクスピアは古典だけれど現代に通じるおもしろさがある、と言われて、もちろんそれには強く頷くし、実際におもしろいと思うけれど、ひとりではやはりそこまでは到達できなくて、人におもしろさを説明されて「ああ、そうか」と思うことが多いです。

今回の講演もそうでした。
松岡さんのシェイクスピア翻訳に対する熱い思いを感じました。
亡くなった蜷川さんについても語ってくれました。これからは蜷川さんについても語っていくそうです。

松岡さんのお話を聞いていて、シェイクスピアの舞台や映画をもっと見てみようとあらためて思いました。
(舞台はDVDや録画とかになってしまうかもしれないけれど)

それで、とうとう以前から欲しかったイギリスBBCのシェイクスピアのコレクションをAmazon UKで買ってしまいましたよ。
シェイクスピアの全作品34枚入り!



The Shakespeare Collection [DVD] [1978]

ポンドが下がっているので、すっごくお買い得になっていますね。
楽しみだわ~。


関連記事

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: