プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



プロペラカフェ

page1.jpg

ずっと行ってみたかったプロペラカフェにお友だちと行きました。
飛行場に隣接しているので飛行機の発着が見れます。
評判のチーズケーキを買って帰りました。濃厚でおいしかった!


卒業式

sotsugyo1.jpg

無事、修士の学位を取得し、卒業式に出席しました。
母の入院(5回ほど)など大変なこともいろいろあったけれど、振り返ればあっという間でした。
この2年間の経験は、これからもわたしを支えてくれると思います。

page_2017033117022741c.jpg

卒業式のあとは、お世話になった先生を囲んで、謝恩会をしました。
一緒に頑張ってきた同級生ともお別れだなあ、としみじみ。

『成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学 』

新刊『成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学』が発売されます。

成功は努力と実力の結果? それとも運?

日常の疑問を経済学で考える 』の著者ロバート・H・フランク教授がみずからの体験も踏まえて、運と成功について語ります。
また、貧富の差の拡大の抑制、インフラ整備資金不足に対応するための税法を提案し、詳しく説明しています。



成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学




日常の疑問を経済学で考える

Studio Life 「エッグ・スタンド」

劇団スタジオライフの「エッグ・スタンド」を観ました。

原作は萩尾望都さんの『エッグ・スタンド』です。


訪問者』に収録されています。

スタジオライフにはめずらしく1時間半というコンパクトな作品。
でも、観ているのが苦しくなるほど緊張に満ちた、濃厚な作品でした。

お芝居はやはり倉田ワールドですばらしかった。
今回、しみじみ思ったのは、最近のスタジオライフは舞台装置がすばらしいということです。
天井のオブジェが印象的だったなあ。月の光のようでもあり、以前、帝劇で観た「キャンディード」の楕円のように世界を表しているようでもあり。

終演後は、なんと撮影会がありました。
いつもコンデジかミラーレス一眼を持ち歩いているのに、この日はなぜか持っていなくて、ほとんど使ったことのないスマホのカメラを使ってみることに。

最初はなんだかわからない白い発光体が写っているだけだったのですが、だんだんと操作にも慣れてきて、最後にはこんな写真も撮れるようになりました。

st-1.jpg

st-2.jpg

良い写真が撮れるかどうかはともかく、観客も盛り上がって、とても楽しい企画だと思いました。

一昔前ならこうした写真はネット上では公開しないように、と注意されたものですが、今はSNSなどでシェアしてください、と言われるのですね~。

当日は、原作者の萩尾望都先生を座席でお見かけして、大興奮しました(笑)。





受賞式の日

3月3日、JOIFA日本オフィス家具協会のオフィス関連書籍審査、表彰式・記念講演会が御茶の水のソラシティで行われました。
最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 日経BP社)が最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞をいただいたので、編集の川上純子さんが著者のかわりにご挨拶をし、わたしは訳者として記念講演をしました。



最高の仕事ができる幸せな職場

講演後、出席してくださった生徒さんから、花束をいただきました。
びっくりしましたが、とても嬉しかった!

4.jpg

その後、山の上ホテルに移動し、生徒さんたちと「ラヴィ」でお食事。

page.jpg

久しぶりにフォークやナイフがいっぱい並ぶお席に着いた(笑)。

6.jpg

デザートのお皿には、こんなすてきなメッセージを書いていただきました。
こんなにすばらしい体験は最初で最後かも、と思うほど幸せな1日でした。

感謝します。

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

