プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JALTで研究発表した!

jalt1.jpg

名古屋で行われたJALT(全国語学教育学会)のGraduate Student Showcaseで、研究発表をしました。
持参したPCをプロジェクターが認識せず、とても平常心にはなれなかったのですが、
なんとか他の参加者のPCをお借りして発表を済ませることができました。
みなさんに感謝いたします。
夏期集中講座でお世話になったTATSUKI先生に再会できたのも嬉しかったです。

jalt3.jpg

修了後、大学院のみなさんんとひつまぶしを食べました。
発表も終わったあとなので、ほっとして、とてもおいしかったです。

jalt2.jpg

こちらは東京駅で朝食にするつもりで買ったお弁当。
緊張しすぎて、朝食も昼食も食べられず、結局、自宅まで持ち帰って夜食にしました。

長い1日でした。


スポンサーサイト

英専協

大学院英文学専攻課程協議会が聖心女子大学で行われました。
昨年は東北大学で行われたので遠くて行けなかったのですが、今年は同級生の応援に行きました。

1126.jpg

他校の学生さんや先生方の前で堂々と研究成果を報告した発表者の皆さんが本当にすばらしかったです。
先生方も学生の発表に熱心に耳を傾け、真摯にアドバイスをくださっていました。
とても刺激的な経験でした。

昨年、同じ講座をとっていた他校の方々に再会できた、とても嬉しい1日にもなりました。

『ヘンリー四世』のダイナミズム


新国立劇場のマンスリープロジェクト 『ヘンリー四世』のダイナミズム に行ってきました。
講師は翻訳家の松岡和子先生。

シェイクスピアは古典だけれど現代に通じるおもしろさがある、と言われて、もちろんそれには強く頷くし、実際におもしろいと思うけれど、ひとりではやはりそこまでは到達できなくて、人におもしろさを説明されて「ああ、そうか」と思うことが多いです。

今回の講演もそうでした。
松岡さんのシェイクスピア翻訳に対する熱い思いを感じました。
亡くなった蜷川さんについても語ってくれました。これからは蜷川さんについても語っていくそうです。

松岡さんのお話を聞いていて、シェイクスピアの舞台や映画をもっと見てみようとあらためて思いました。
(舞台はDVDや録画とかになってしまうかもしれないけれど)

それで、とうとう以前から欲しかったイギリスBBCのシェイクスピアのコレクションをAmazon UKで買ってしまいましたよ。
シェイクスピアの全作品34枚入り!



The Shakespeare Collection [DVD] [1978]

ポンドが下がっているので、すっごくお買い得になっていますね。
楽しみだわ~。


ローゼルの収穫

ローゼルの収穫をしました。予想の3分の1くらい。思ったより早く寒さがやってきた。
来年はもう少し早めに苗を植えます。

2.jpg

川越 氷川神社

次に行ったのは氷川神社。

ここも遠かった……。川越の移動はバスのほうがよさそう。

kawagoe7.jpg

氷川神社は縁結びの神様のようです。
結婚式や七五三のお参りで、たくさんの人がいました。

kawagoe8.jpg

樹齢600年の木。

kawagoe9.jpg

友人は木のパワーを感じているようでした。

kawagoe10.jpg

楽しい1日が終わろうとしています。


Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。