プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PARLA(外苑前)

20160405-1.jpg

ふだんは院生室にこもっていることが多いのですが、千駄ヶ谷での学生生活もあと1年。
もっと楽しみたいと思うので、今年は周辺を少し歩いてみたいと思います。

というわけで、若い同級生とPARLA(パーラ)というクレープ店へ。
ホープ軒というラーメン店や河出書房のふみくら(ここも行きたい!)を過ぎて、千寿院の交差点を渡って少し行ったところに、おしゃれなお店がありました。

20160405-2.jpg

なかなかのお値段ですが、生クリームがとてもおいしくて大満足でしたよ。

スポンサーサイト

秘録 CIAの対テロ戦争――アルカイダからイスラム国まで



5月6日に発売される『秘録 CIAの対テロ戦争――アルカイダからイスラム国まで』の紹介です。
著者マイケル・モレル氏は、CIAの分析官としてジョージ・W・ブッシュ大統領に日々のブリーフィングを行う担当官を務め、9・11の同時多発テロが起こった日は、ほぼ1日大統領に同行していました。

その日から、(ときには長官代行も務め)CIA副長官として退任するまで、CIAがいかにテロと戦ってきたかを内側から明かしています。




秘録 CIAの対テロ戦争――アルカイダからイスラム国まで

小平キャンパス

熊本を中心とする大地震で被災された方々、いまだ続く余震で不安な日々を送っている方々、お見舞い申し上げます。

さて、修士2年目の授業もいよいよ本格的になってきました。
今年は千駄ヶ谷だけでなく、小平キャンパスでの授業も受けます。

20160419.jpg

小平キャンパスはいつ訪れても、美しくて気持ち良い場所です。

入学式

0404.jpg

今日は千駄ヶ谷キャンパスで大学院の入学式が行なわれました。
わたしもM2として、同席させていただきました。
新入生の皆さんがこれから1年間どれだけ大変な思いをされるかがわかっているので心のなかで「頑張れ」と応援のエールを送りました。

わたしも今年はいよいよ修士論文を書きます。
頑張るよー。




人生を決断できるフレームワーク思考法

ごぶさたしています。

ほとんど靴を履く機会もなく毎日が過ぎていますが、気がつくともう4月。
まだ桜も見ていません! 
今日は雨だから見に行けないなあ。

しかし、新年度に入ったので、少し心を入れ替えますよ。
もっとアクティブに生きないとね。

さて、2月に発売された新刊のお知らせをしていませんでした。

人生を決断できるフレームワーク思考法 (講談社+α文庫)』です。



『仕事も人生も整理整頓して考える ビジュアル3分間シンキング』が文庫化です。
この本はとてもおもしろいです。
自分の考えをビジュアル化することで、意思決定の助けとなるようなフレームワークが紹介されています。

わたしはアイゼンハワーマトリックスがとても好きで、スピーチのテーマにしたこともあります。
いま、自分の人生や仕事に取り入れようとしているのは、「結果最適化モデル」。
3つのループによって仕事を仕上げるという考え方です。
(訳稿・ゲラ初校・ゲラ再校というのは、まさにこれかも)

大学院のレポートも締め切り5分前にようやく書き上げて、あわててメールで送る、なんていうことは
やってはいけませんね。


人生を決断できるフレームワーク思考法 (講談社+α文庫)』です。



Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。