プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

オステリア西国分寺

ずいぶん前になりますが、翻訳のお友だちが上京したので、オステリア西国分寺というお店で食事をしました。

nishioku1.jpg

久しぶりに会う方が多くて(わたしがあまりに不義理なもので……)、お目にかかれて嬉しかった!

nishikoku2.jpg

ランチもおいしかったです。

nishikoku3.jpg

みなさん、どうもありがとう。

原宿の隠れ家ハンバーガー

IMGP2969.jpg

ハンバーガーつながりで……。

こちらは原宿にある隠れ家のようなお店で食べたハンバーガーです。
お店の名前、忘れちゃった~。

おいしかったですよ。


グッドモーニングカフェ(千駄ヶ谷)

20151207-1.jpg

ずっと行ってみたかったグッドモーニングカフェ。会社員時代の上司とランチをしに行きました。
お店で待ち合わせをしていたのですが、新宿駅のホームでばったり。
でも、それが良かった。だって、わたし、GMCが移転したのを知らなかったんです(汗)。

新しい場所は以前、アリスガーデンがあったところ。店内はとても広いです。
わたしはハンバーガーを、上司はサラダを注文しました。
ハンバーガーおいしかった!

20151207-2.jpg

ううむ。こちらもおいしそうです。

久々のおしゃべりで盛り上がりました。

ハンバーガーまた食べたいな。
千駄ヶ谷キャンパスのすぐそばなのでいつでも来られるはずなのですが、院生室もなかなか居心地がよくて動くのがいやになってしまうのですよね。

でも、また行きます。

翻訳講座修了

20151206-1.jpg

2015年の翻訳講座も無事に終了しました。
今回は課題テキストが人気作品だったせいか、申込時にキャンセル待ちもあったようですが、結果的に希望者のみなさんに受講いただけたようです。

20151206-2.jpg

講座には、翻訳が初めての方、遠くからいらしてくださる方、リピート受講の方、復活組の方などいろいろな方が参加してくださいました。
頼りない講師を支えつつ(?)、すばらしい学びの場ができあがっていたと思います。
期間中に津田塾大学を受験(社会人入試)、見事、合格された方もいて感激しました。

20151206-3.jpg

津田梅子記念交流館での翻訳講座も来年は8年目に突入します。
また、皆さんにお目にかかれますように。


Studio Life 「PHANTOM The untold story ~語られざりし物語~」

phantom.jpg

久しぶりにStudio Lifeのお芝居を観ることができました。「PHANTOM The untold story ~語られざりし物語~」の再演。前回観たときは、エリックが山本さんだったので、今回は松本さん主演の組を選びました。

毎回、思うのですが、スタジオライフという劇団は、独特の世界を作るので観客はどっぷりとその世界に入り込んでしまいますね。
松本さんの成長ぶりもすごい。若い頃から集中的に育成されてきたのだと思いますが、将来は劇団を背負っていくようになるのかもしれません。

曽世さんはエリックを建築家として育てるジョヴァンニ。白いスーツがすてきでした。哀愁を帯びた役はぴったりですね。
最後に一瞬、登場する怪人(笠原さん)がかっこよかった。きゃ~って、心のなかで叫んでしまいました。

 

こちらが原作です。

ファントム〈上〉 (扶桑社ミステリー)
ファントム〈下〉 (扶桑社ミステリー)

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: