プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

WORK SIMPLE がんばらずに成果が上がる働き方




WORK SIMPLE

母が入院して、またまた大変な状況に陥っています。
……が、その間、新刊も出ていました。
少し、時間が空いてしまいましたが、紹介しま~す。

8月19日に日経BPから出た 『WORK SIMPLE ワーク・シンプル がんばらずに成果が挙がる働き方』です。

仕事のためのツールっていろいろ紹介されていますよね。
他の人が使いこなしているのを見て、自分も使ってみたけれど、どうもうまくいかない。
それは、もしかしたら「生産性タイプ」が違うのかもしれません。
新しいツールに飛びつく前に、本書に載っている生産性タイプの診断テストをやってみてくださいね~。

さてさて、わたしもこの本を参考に取り入れたものがあります。
それは、ブレーンダンピングとマスター・タスクリスト。

ToDoリストではうまくいかない人は、ぜひ、マスター・タスクリストを作ってみてください。
ToDoリストだと、たとえば、わたしたちの仕事だと「●●を出版社に持ち込む」といったようなプロジェクト単位のリストになると思うのですが、これだといつまでも実現できない。
では、どうするか――その解決策がマスター・タスクリストです。

で、マスタータスクリストを作るために、これを買いました。

20151008.jpg


最初はマルマン ノート セプトクルールというのを買ったのですが、どうも横長というのになじめずにこれを買い直しました。

20151008-2.jpg

こんな風に色を揃えるのもいいなあ、なんて。


アンティーク手帳 お洒落リーフ刻印手帳リーフのチャーム付き(オリジナルハートのレースポーチ付き・万能オリジナルミニクロスクリーナー付!2つセット付 ) (オレンジ)

ところが、わたしのマスター・タスクリストはまだ完成していないんです。
ブレーンダンピングをはじめたら、心臓がバクバクしはじめてしまって。

本書のアドバイスにもあるんですね。
「ブレーンダンピングを行なっているときは感情の起伏が激しくなるかもしれない。『大変だ! 永遠に終わらない』」

でも、それに振り回されずに波に乗っているうちに気持ちが安定する、ということなので、また日を改めて、再挑戦しますわ。



WORK SIMPLE



Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: