プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



津田梅子のスピーチ

先日のトーストマスターズの例会では、津田梅子のスピーチをしました。

20141126.jpg

津田梅子のスピーチは、トーストマスターズ入会当初から絶対にやりたいと思っていたんですよね。

わたしの母校に対する気持ちは、結構、強いのです。
理由はいくつかあって、まず、小学生のとき、授業で見た津田梅子の番組に感銘を受けたこと。
母の憧れの学校であったこと(小学校を卒業して働きはじめた母の雇い主の娘が通っていたので)。
親友とふたりで(それぞれ合格した早慶を辞退して)進学した大学だったこと(残念ながら、親友は入学後、母校が嫌いになってしまいましたが)、などなど……。

なによりもわたしは津田梅子という女性の生き方に引かれるのです。
ぜひ、NHK大河ドラマにしてほしい

さて、当のスピーチは結構難しくて、残念ながら暗記も間に合わなかったのですが、一応、無事に終えることができたので、「Interpretive Reading」のマニュアルを終了することができました。バンザイ、バンザイ。

この日の例会で嬉しかったのは、メンティが即興スピーチも論評スピーチもベストを取ったことです。
たぶん、わたしよりずっと上手い。(わたしは即興系は本当にだめなので)
メンティはとても優秀で、「次のコンテストはわたしたちも出ましょう!」などとコンテスト嫌いのわたしに言うのですよ。
困ったな~と思う反面、こうして刺激をもらうのを嬉しく思います。

翻訳講座で教えているときも思うのですが、教えることで逆に学ばせてもらうことが本当に多くて、幸せを感じます。
人から学ぶことが苦手で、アドバイスなどにも激怒する人がたまにいますが、そういう人は絶対に損していると思う。でも、そんなことを思うこと自体、「何様?」とか言われるのかも。

次回の例会は、そのメンティと、入会式をすませたばかりのもうひとりのメンティ(アイスブレーカー)と、わたし自身の3人が準備スピーチをやることになりそうなので、ひとりで興奮しています。
妹たちに負けないように(既に負けている気がするけど)、頑張らなきゃ。

以前は、準備スピーチの前は椅子から飛び上がるんじゃないかと思うほど心臓がドキドキしたけれど、今はそれもなくなりました。
こんな日がくるなんてね。
トーストマスターズクラブに感謝です。


連用日記をつけ始める

骨折からほぼ一ヶ月。

怪我をした箇所は日に日に回復していますが、怪我をかばっていたために身体のほかの部分を痛めてしまって、生活に支障をきたしています。

とくに反対側の膝は相当深刻で、階段の上り下りのときに吐き気がするほどの激痛が走ることがあり、そうなると、その日は一日、鎮痛剤なしでは過ごせない、という状態。

それに加え、家族の健康状態が急に悪化してきたので、連用日記をつけることにしました。
医者にしても、保険会社にしても、日付を詳しく聞くんですよね。でも、なかなか覚えていないものなんです。
それから、自分が去年、検査を受けたと思っていたものが、実は2年前だった、などというのもいくつか判明したのもショックだったのでした。


20141119.jpg

とりあえず、健康(病気)に関する日記です。自分の分と家族の分が3年間書けるように自作をしたのですが、紙は弱いし、曲がってしまうし、やっぱり市販のものを買ったほうがいいのかもね。


ペイジェムメモリー3年連用



ミドリ 日記 3年連用 ウェイオブライフ
Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

