プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルバーブ大収穫

20140717-1.jpg

今日はルバーブをたくさん収穫しました。
暑くなると株ごと溶けて消えてしまう可能性があるので、そろそろ限界。
葉はしゅう酸が含まれていて使えないそうです。ちぎって捨てるだけで、小一時間かかってしまいました。

20140717-2.jpg

測ってみると6.6キロ。
近所に住む、メンターさんに三分の一をお分けしました。

20140717-3.jpg

もう三分の一をあげようとした親友には断られたので、そちらには出来上がったジャムを後日届けることにしましょう。

20140717-4.jpg

夜中までかかって作ったジャムを空き瓶に詰めました。

ルバーブの種類のせいか、東京の気候のせいかはわかりませんが、わたしが作るルバーブは結構、甘いのです。
本当は、顔をしかめるくらい酸味が効いたルバーブが欲しいのですけれどね。


スポンサーサイト

エキナセアの花が咲きました!

2014-0713-1.jpg

畑ではエキナセアの花が咲きました。
インフルエンザや風邪に効くというのですが、効用があるのは根の部分らしく、扱いが難しそうです。
ハーブもいろいろ育てているのに、なかなか上手く利用できなのが残念。
春に畑一面に咲かせたカモミールも、結局、腐らせてしまいましたし……。

2014-0713-2.jpg

とりあえず、今年は、種採りに専念したいと思います。

2014-0713-3.jpg

こちらはオクラの花。野菜の花のなかでも特に美しいのがオクラの花です。


ニコニコニュースで紹介されました―『できる人はダラダラ上手』

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1129285


「ニコニコニュース」で『できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能』が紹介されました!

この本は、リフレッシュの勧めのようなものとは少し違い、脳神経学の観点からのんびり過ごすことの効用を説いています。
ダラダラしているときにこそ働く神経回路が脳にはあるそうなんです。
おいしい紅茶でも飲みながら、ぜひご一読ください。




できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能

玉川上水で

無事に小平での翻訳講座が終わりました。
今回も熱心な参加者のみなさんと、楽しく、有意義に過ごすことができたと思います。

20140712-1.jpg

駅へ向かう途中、玉川上水沿いを歩いていたら鳥が遊んでいるのを見かけました。
のどかで美しい風景でした。

東京都はここに道路を建設して、この素晴らしい場所を破壊する予定になっています。

20170712-2.jpg

残念でたまりません。


銀座ウエスト 青山ガーデン

20140708.jpg

乃木坂にある「ウエスト青山ガーデン」へ行きました。

ものすごく静かで落ち着く場所です。
ウチからもう少し行きやすいところだったら通いたいところですが、少し不便かな~。

いろいろ食べましたが、スフレが売り切れだったのが残念!
唯一写真を撮ったのがこのレモンパイです。
レモンの酸味はあまり感じなくて、ちょっぴり残念。
コーヒー・紅茶はおかわり自由でした!

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。