プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



ニュートンのリンゴの木

神代植物公園にあるニュートンのリンゴの木です。
ニュートンの自宅に植えられていたと言われるものを、接ぎ木して増やしたのだとか。

20140524-1.jpg

この木は平成22年に小石川植物園から贈られたそうです。
「巨大地震が甚大な被害をもたらしたこの年、人類の生み出した科学や技術について考えさせる機会となりました」という説明に考えさせられます。
(既にすっかり忘れてしまった人も多いようですけれどね)

20140524-2.jpg

さて、ニュートンが万有引力を発見できたのは、「ダラダラ上手」だったからだそうですよ。

優れた頭脳を持っている人たちに、ぜひ「ダラダラ上手」になっていただき、世界平和と人類の存続に寄与するアイデアを生み出して欲しいです。




できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能





『できる人はダラダラ上手』編集者の自腹ワンコイン広告

できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能』の編集さんがHONZに自腹ワンコイン広告を出してくれました。

http://honz.jp/articles/-/40464

実は、わたしはマルチタスクができるのですが(会社員はたいがいそうですよね?)、この本を訳して、編集さんと同じようにダラダラ教に改宗してしまいました。
ダラダラしながら、良い邦訳本を作っていきたいと思います。




できる人はダラダラ上手: アイデアを生む脳のオートパイロット機能

[TED]エイミー・カディ「ボディランゲージが人を作る」

TED 世界を魅了するプレゼンの極意』では、TEDで行なわれた優れたプレゼンテーションが紹介されています。

こちらのブログでも、そうしたプレゼンにリンクを貼っていきたいと思います

今日、紹介するのはエイミー・カディ「ボディランゲージが人を作る」です。

わたしたちの感情はボディランゲージに現れます。
その一方で、どんな姿勢をとるかがわたしたちの気持ちに影響を及ぼしているようです。

これはとにかく見ていただきたいプレゼンです。



(Amy Cuddy: Your body language shapes who you are)




TED 世界を魅了するプレゼンの極意
How to Deliver a Great TED Talk : Presentation Secret of the World's Best Speakers

[TED]レスリー・モーガン・スタイナー「家庭内暴力から逃げださない理由」

TED 世界を魅了するプレゼンの極意』では、TEDで行なわれた優れたプレゼンテーションが紹介されています。

こちらのブログでも、そうしたプレゼンにリンクを貼っていきたいと思います。

今日、紹介するのはレスリー・モーガン・スタイナーの「家庭内暴力から逃げださない理由」です。

レスリー・モーガン・スタイナーは高い教育を受け、優れたキャリアを築いてきました。
しかし、その一方で、誰にも言えない秘密を抱えていました。
夫の家庭内暴力に苦しんでいたのです。
賢い女性がなぜ命の危険にさらされながらもそこから逃げ出さなかったか。

とても興味深いプレゼンテーションです。



(Leslie Morgan Steiner: Why domestic violence victims don't leave)



TED 世界を魅了するプレゼンの極意
How to Deliver a Great TED Talk : Presentation Secret of the World's Best Speakers


[TED]ダニエル・ピンク「やる気に関する驚きの科学」

TED 世界を魅了するプレゼンの極意』では、TEDで行なわれた優れたプレゼンテーションが紹介されています。

こちらのブログでも、そうしたプレゼンにリンクを貼っていきたいと思います。

今日、紹介するのはダニエル・ピンクの「やる気に関する驚きの科学」です。

モチベーションを高めるものと信じられているものが、本当にモチベーションを高めているのか。
ダニエル・ピンクはこのプレゼンで疑問を投げかけています。

オープニングから思わず聞き入ってしまいます。



(Dan Pink: The puzzle of motivation)




TED 世界を魅了するプレゼンの極意
How to Deliver a Great TED Talk : Presentation Secret of the World's Best Speakers




モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

