プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です



























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

[TEDx]坂茂 : 紙で出来た避難所

今日は、TEDx(テデックス)からプレゼンテーションを紹介します。
「建築のノーベル賞」とも呼ばれるプリツカー建築賞を受賞した坂茂さんが、TEDxTokyoで行なったプレゼンテーションです。

坂さんは、エコロジーという問題が広く意識されるずっと以前から、紙管を使った建物を作ってきました。
しかし、あるときから、特権階級の人々のためだけに働くことに疑問を抱きはじめ、世界各地で起こった災害支援活動に関わるようになります。

"Then I wonder, what is a permanent and what is a temporary building?
Even a building made in paper can be permanent as long as people love it.
Even a concrete building can be very temporary if that is made to make money."

というのが印象に残りました。



(Shigeru Ban: Emergency shelters made from paper)

新刊のお知らせ――TED 世界を魅了するプレゼンの極意



TED 世界を魅了するプレゼンの極意


新刊のお知らせです。
TED 世界を魅了するプレゼンの極意』がソフトバンククリエイティブから発売されました。

NHK Eテレ「スーパ-プレゼンテーション」でも人気のTEDトーク。
そのなかでもとくに人気のプレゼンが、なぜ人気なのかがよくわかります。

わたし自身もトーストマスターズでスピーチの練習をしているので、訳しながらとても勉強になりました。

スピーチやプレゼンを心に残るものにするための効果的なツールがたくさん紹介されています。
きっとお役に立つと思います。



TED 世界を魅了するプレゼンの極意

第7回 生駒暉夫 染飾展

生駒暉夫さんの染飾展のお知らせです。

生駒さんのモダンな東京友禅は本当にすてきです。
物語世界が感じられるんです。
ぜひ、ご覧になってください! 3年に1度のチャンスですよ~。

会期中は午後1時から作品解説があるそうです。

ikoma.jpg

2014年3月25日(火)から3月30日(日) 
AM 11:00 ~ PM 7:00 (最終日 PM 6:00)

於 銀座 かねまつホール
中央区銀座6-9-9 TEL 03-3573-5285
東京メトロ銀座駅A2出口より徒歩3分



[TED]ベンジャミン・ザンダー「クラシック音楽には人を変える力がある」

先日のイタイ・タルガムのプレゼンを見た流れで、気づいたのがこれ。
Eテレでも放映されたのかな。
やはりよく選んでますよね。

音楽好きの人なら、最後、泣きますよ。きっと。



(Benjamin Zander: The transformative power of classical music)

[TED]イタイ・タルガム「偉大な指揮者に学ぶリーダーシップ」

今日はわたしが何度も見ては、笑ったり、感動したりしているプレゼンテーションの紹介です。

イスラエル・フィルをはじめとするオーケストラで指揮者を務めるイタイ・タルガムのリーダーシップに関するプレゼンです。
Eテレ「スーパープレゼンテーション」でも紹介されました。

ぜひ動画を見ていただきたいので細かいことは説明しませんが、指揮者とオーケストラの関係をよく表していておもしろいです。
わたしは指揮者を見るのが大好きなので、とりわけ興味を引かれました。




(Itay Talgam: Lead Like the Great Conductors)


Sponsored Link
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: