プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



ディビジョンAコンテスト

20131021.jpg

トーストマスターズクラブのディビジョンAコンテストが行われました。
わたしも、所属するクラブからの参加者の応援と会場運営のお手伝いにいきました。

トーストマスターズって自主運営の組織なのに、本当にきっちりとていねいにコトを進めていくので、感心してしまいます。会社員時代は「Everyone is a leader」という標語に対して、「Who is a follower?」などと揶揄していましたが、トーストマスターズの活動をしていると、ひとりひとりがリーダーというのを実感します。

コンテストは、日本語も英語も本当に素晴らしかった!
コンテスタントのみなさんが楽しんでいらっしゃるのが(実際は緊張しているのでしょうが)いいな、と思いました。

すてきな時間をありがとうございました。



絵本読み聞かせ講座

地元の図書館による絵本の読み聞かせ講座に参加しました。

なにを読もうか迷いましたが、トーストマスターズの方に勧めていただいた『けんかのきもち』にしました。

けんかして負けてくやしい気持ち、みんなにどんな顔をしてみせればいいかわからない気持ち、だけど、友だちや先生が大好きな気持ちがよく伝わってくる絵本です。
わたしもとても楽しく読みました!

20131017.jpg

だけど、絵本って重いんですね。ページをめくるとき、絵本がぐらぐらしてしまいました。

指導してくださる方からは元気の良さを褒めていただきましたが、声が割れていることを注意されました。

声質のせいなのかなあ。ボイスティーチャーに相談したところ、今はまだミドルボイスの練習しかしていないので、そのせいかもしれないと言われました。今後の課題にしたいと思います。




けんかのきもち (からだとこころのえほん)



ばら園コンサート

20131013-1.jpg

お気に入りの植物園では秋のバラフェスタが始まり、園内はとっても賑やかです。
ばら園テラスでは珍しい楽器バンドゥーラによる引き歌いがありました。

20131013-2.jpg

初めて見る楽器に、みんなリハーサルのときから興味津々です。
バンドゥーラとは、ウクライナの民族楽器だそうです。

20131013-3.jpg

歌ってくれるのはカテリーナさん。本番ではこんなにかわいい民族衣装に着替えていらっしゃいました。

20131013-4.jpg

バンドゥーラの音色とカテリーナさんの澄んだ歌声が園内に響き渡ります。

20131013-5.jpg

バラの盛りはこれから。今年は少し写真の腕を磨きたいです。

20131013-6.jpg


Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

