プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



ルバーブの収穫

ルバーブを少し収穫しました。

今年は株を育てるつもりで収穫の予定はなかったのですが、そばを通ったら何本か葉柄が折れてしまったので、少しだけ収穫してジャムを作ってみることにしました。

これで800グラムです。

20130628-1.jpg

ルバーブの葉柄をしばらく水につけてアクを抜いたあとに、砂糖とレモン汁をまぶします。
ルバーブはそのままでも酸味がありますが、レモン汁でさらに酸味をプラス。

20130628-2.jpg

しばらくすると、砂糖が溶けてきます。

20130628-3.jpg

なべで焦がさないように煮ると、おいしいルバーブジャムのできあがりです!

20130628-4.jpg

今年はもう1回くらい収穫してもいいかもしれません。


J. S. Pancake Cafe

20130625.jpg

パンケーキはいつでもわたしをハッピーにしてくれます。
青山劇場で「4 Stars」の東京千秋楽を観たあとに、J. S. Pancake Cafeで食事をしました。
友人とのおしゃべりとパンケーキ。これほど幸せな組み合わせはありません。


枇杷の収穫

畑のなかに枇杷の木があるので、実を少し収穫しました。

20130618-2.jpg

枇杷って種が大きいだけで食べる部分がほとんどないのですが、わたしが枇杷が好きなのは歌のせいかもしれません。

「びわはやさしい木の実だから、だっこしあって熟れている♪」

収穫した実は、砂糖につけて発酵させます。(こればっかり)

CCマニュアル終了!

1年半ほど前から「トーストマスターズクラブ」というのに参加しています。

わたしは英語演説にとっても興味があって、高校生のときにケネディ大統領やキング牧師の演説を暗記して練習したことがあるんですね。
でも、ひとりではそれ以上のことがなかなかできなくて、トーストマスターズクラブに参加してみることにしたんです。

そして、そして、このたび最初のレベル「Competent Communicator(CC)」を終了することができました!

20130617.jpg

ようやく上級マニュアルも届きました。これからしばらくは、こちらのマニュアルに取り組みます。
「CC」のときは、トーストマスターズクラブが「良し」とするものが、わたしが目指すものと少し違うかなと思うときもあったのですが、上級マニュアルを進めるうちにそのあたりの違和感が解消されるような気がします。

スピーチ原稿を書くのも、覚えるのも時間がかかるので、仕事との調整がなかなか難しいのが悩みです。
でも、また気持ちを新たに頑張りたいと思います。

日本のトーストマスターズクラブのサイトはこちらです。ご興味がある方はぜひお近くのクラブへ見学に行ってみてください。直接のご質問がある方は、サイドバーのメール欄からどうぞ。

海外ドラマ「HOMELAND」

FOX CRIMEチャンネルで、ドラマ「HOMELAND」のシーズン2が始まりましたね。
まだ第2話なのに、手に汗を握るおもしろさです。

ゴールデングローブ賞作品賞を2年連続受賞した本作品は、「24--Twenty Four」のスタッフが製作しています。
シーズン1は夢中になって見てしまいました。

クレア・デインズとダミアン・ルイスの演技が見事です。ひょっとすると、「24」よりもおもしろいかも。
いま、一押しのドラマです。


HOMELAND/ホームランド ブルーレイBOX [Blu-ray]

シーズン2の発売がこんなに先でなければ、すぐにでも注文するのですが……。9月なんて待てない。


HOMELAND/ホームランド シーズン2 DVDコレクターズBOX





Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

