プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です



























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

もうすぐ梅雨入り

久しぶりに畑へ行くと、ブロッコリーとカリフラワーがアオムシだらけでいやになってしまいます。
が、きょうはうれしい発見。
ロマネスコの花蕾が見え始めました。
コンビニのおにぎりより一回り小さいくらいです。

20130529-1.jpg

こんなに小さくても、先がとがっています! 楽しみだわ~。
このまま順調に育ちますように。

20130529-2.jpg

ディルの花も咲きました。
テントウムシを呼び込むために植えているのですが、なにしろカモミールの勢いがすごくて、テントウムシはそちらのほうがお好みのよう。
ここで見つかるのはアオムシばかりです。
ディルにいるアオムシはおそらくアゲハの幼虫なので、ほかの害虫のようにハサミでチョッキンとする気にもなれず、畑の外の木の葉の上に移しています。
とはいえ、それは食用の葉ではないので、生きていけるのかどうかわかりませんが……。
ディルも何本か植えているので、今度、見つけたら見逃してもいいのかもしれません。

20130529-3.jpg

カシワバアジサイの花も咲き始めました。
葉が柏餅に使われる柏の葉のような形をしているので、こう呼ばれているようです。




メーラーのデータが消えました


本日、メーラーのデータを失ってしまいました。

過去のデータをすべて失ってしまいましたので、今後、多方面にご迷惑をかけることに
なってしまいそうです。

申し訳ありません……。


桑の実

20130523.jpg

今日は桑の実を採りました。

ミラーレス一眼を買ったのですが、まだうまくピントが合いません(汗)。
もちろんオート撮影なんですが……。


ハーブ花盛り

畑のハーブが花盛りです。

20130519-1.jpg

レモンタイム。小さな花がたくさん。しっかりレモンの香りがします。ハーブティーに使えるはず。

20130519-2.jpg

ホワイトヤロー。これもハーブティーに使えると思う。

20130519-3.jpg

カモミールが満開。カモミールはおもに共生植物として植えているのですが、収穫のための植物よりもカモミールのほうが多いのでは? という状態です。でも、ワイルドでいいよね。りんごのような甘い香りのカモミールにはアブラムシがたくさんつきますが、テントウムシが次々と飛んできてくれるのです。

20130519-4.jpg

こちらも共生植物のナスタチウム。エディブルフラワーとしても知られていますが、まあ、食べなくてもいいかな。来年のために種がとれるといいけれど。

「恋人たちの小径」がなくなる!?

20130518.jpg

本日、鷹の台駅から津田塾大学まで玉川上水沿いを歩いているとき、ある貼り紙に気づき、驚きました。

「ここに道路が通る!?」


玉川上水を横断する幅36メートルの道路が通るそうです。500本近い木が切り倒され、Lovers' Lane(またはPhilosopher's Lane)も大部分消滅します。

呆然としました。

この件について、5月26日は小平市で住民投票が行われるそうです。
お知り合いに小平市民の方がいらしたら、ぜひこの件を伝えて、投票に参加するよう呼びかけてください。

Sponsored Link
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: