プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

パクチー

20120423-1.jpg

畑で元気に成長するパクチーです。

パクチーを畑のあちこちに作りたいと思っています。
香りが強いので、害虫を避ける効果があるそうです。
そういえば、隣に生えているワイルドルッコラはロゼット型なのでモンシロ蝶がよく飛んでくるのだけれど、止まっているのを見たことがないかも。(わたしがいないときに止まっているのかな)

それと、パクチーは、パセリと並んでデトックス効果の大きな野菜なんですって。

でも、種をまいても発芽率はあまり良くないし、成長も遅いし、移植を嫌うし、ということでなかなか思い通りにはいかないんですねえ。

なにしろ、土が硬いんです。これが小学生のときに教わったローム層というものでしょうか?
それで、石灰とか混ぜたりするから、もうカチンカチン。
だけど、畝とか作るつもりはないし、わたしは野生的な遊び心のある畑(?)を目指しているので、いろいろ試行錯誤していくつもりです。(いつまで畑を借りられるかわからないけどね~。)

さて、パクチーも、うかうかしているとトウ立ちしちゃうかな。
パクチーはいまのところ種を採る気がないので、どんどん食べていかないといけません。

ルッコラ(ベビーロケット)と一緒にザクザク刻んで、ナポリタンにごそっとのっけて。
いただきま~す。

20120423-2.jpg



ワイルドルッコラのトウ立ち

久しぶりに畑へ。忙しくて次にいつ行けるかわからないので、少し頑張って作業しました。

20120422-1.jpg

いつの間にかワイルドルッコラがトウ立ちです。
昨年秋にSORAMIMIさんから苗を買って植えた株です。
早いなあ。もう少し、サラダにして食べたかったのですが。
でも、いいのです。これはこぼれ種を期待しているの。

20120422-5.jpg

ほ~ら。秋のこぼれ種から芽をだしたもの。
こんなふうに多年草や宿根草のこぼれ種で育っていく畑がわたしの理想なんです。
どこから飛んできたのか、赤紫蘇も隣で芽を出していますね。

20120422-2.jpg

写真がボケボケですが、まだ小さいセリフォン(からし菜)もトウ立ち。
種まきが早すぎました。これは撤収。

20120422-3.jpg

苗を買って植えたローマンカモミール。大きくなったので、今日は株分けをしました。

20120422-4.jpg

種から育てたジャーマンカモミールも畑のあちこちにあります。早いものは蕾をつけている!
ローマンカモミールとジャーマンカモミールの見分けは、なかなか難しいのですが、
ローマンカモミールは、株全体から香りがします。
でも、ジャーマンカモミールは種にも香りがあったなあ。
ローマンカモミールは、5月になったら種をまこうと思っているので、香りがあるかどうかわかりません。
それにしても、植えるところあるかしら。

20120422-6.jpg

セイジも蕾をつけていました。次に来るときには花が終わってしまっているかも。

ニジュウヤホシテントウムシ(たぶん)に葉っぱを穴だらけにされ、卵を産みつけられたルバーブや、なんだかわからないけれど葉裏に卵を生み付けられたロメインレタスなど、とても気になるのですが、ゴールデウイーク明けまで家にこもって仕事です。








「レ・ミゼラブル」ブルーレイ&DVDリリース

6月21日に映画「レ・ミゼラブル」のブルーレイ&DVDが発売予定で予約が始まっていますが、ワタクシどれを買っていいか悩んでいます。



レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ・コレクターズBOX(5枚組) [Blu-ray]




まあ、↑これかなあ、と思うわけですよ。
でも、アマゾンは外付け特典がつかないんだって。

楽天ブックスはというと、【数量限定予約特典】「感動のシーンがつまったフィルム型ブックマーカー」がつくらしい。



ブックマーカーは欲しいような、どうでもいいようなですが、この5枚組というのは
Blu-ray(1枚)+DVD(1枚)+デジタルコピー(1枚)+CD(2枚)の組み合わせ。
よく考えると、DVDもデジタルコピーもいらないし、CDも(1枚だけど)持ってるし……と思いはじめたら、悩みが止まらなくなりました。



レ・ミゼラブル
〈フォトブック仕様ブルーレイ&DVD〉 [Blu-ray]


これでもいいのかもなあ。Blu-ray(1枚)+DVD(1枚)。
ちなみにここまでは限定生産です。

しかし、DVDよりは携帯できるデジタルコピーのほうが欲しいかも。


となると、これ?


レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

しか~し、これには豪華フォトブック(24ページ)というのがつかないのですよ。よよよ~(涙)。
すると振り出しに戻るのか~。

アマゾン限定の「ファンテーヌBOX」というのもあるのよ。
アン・ハサウェイのポートレイトと、よくわからないけれど「夢やぶれて」のオルゴールがつくんだって。



【Amazon.co.jp限定】レ・ミゼラブル ファンテーヌBOX
(1000セット限定生産) [Blu-ray]


彼女は確かにすばらしかったけれど、それほど熱烈なファンはいるのかしらん。

いずれにしても、絶妙な(?)組み合わせで商売上手なところを見せつけられていますが、久々の大ヒット映画だと思うので、これで資金を集めて、またいい作品をハリウッドから送り出してほしいです。

――という、なんだかどうでもいいような記事を書いている途中で、ついこんなものを即決で買ってしまいました。




Anonymous [DVD] [2011]

アマゾンUKで買い物しだすと止まらない。危険ゾーンです。

ロメインレタスの成長

20130420.jpg

忙しくてなかなか畑の様子を見にいけないのですが、ロメインレタス(コスレタス)は少しずつ大きくなっています。(前回記事はコチラ)丈長20センチくらいかなあ。あと10センチくらい大きくしてから収穫したいと思うのですが。

それにしても、ロメインレタスは叔父が隣で育てているサラダ菜やサニーレタスに比べると、成長がとっても遅い気がします。しかも、栄養価も4分の1くらいというから、ちょっとがっかりです。

なんで、ロメインレタスを育てようと思ったかというと、年に一度、ランチをする六本木ヒルズの「オークドア」で「ロメインレタスのサラダ」という、「わお!」と驚くほどボリュームのある前菜が出るからなのでした。

まあ、「立ちちしゃ」という別名のとおり、葉が立っているので、アブラムシを見つけやすいという利点はあるかもしれないです。

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: