プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



河野農園のプチトマト

20121230.jpg

河野農園のミニトマトを頂きました。
ありがとうございます!

こちらのトマトは甘くて、果物のようにおいしいのです。
わたしはオレンジ色のトマトがとくに気に入っています。

あいかわらず「レ・ミゼラブル」

レ・ミゼラブル~サウンドトラックを聴きながら、パリをイメージした封筒を作っています。

20121229-2.jpg

そうか。輸入盤CDのジャケットは、この版画絵をイメージしたものだったのね。



出来上がりはこんな風になりました。

20121229-1.jpg

リトル・コゼットのイラストは ↓ を使いました!!


高幡不動尊と茶房たんたん

昨日は高幡不動尊へ行ってきました。

20121228-1.jpg

トシさんの像がお出迎え。

20121228-2.jpg

納め不動の日だとのことで、結構、人出がありました。三が日は大勢の人が来そうですね。

とても寒かったので早めに切り上げてきました。穏やかな陽気のときに再訪したいです。

その後向かったのは、「茶房たんたん」。

20121228-3.jpg

お不動さんをお参りした方たちが立ち寄るようです。

20121228-4.jpg

来年に向けていろいろな打ち合わせ。
夢が膨らみ、元気をたくさんもらいました。

20121228-5.jpg

「Les Miserables」CD到着


Les Miserables

「レ・ミゼラブル」のサウンドトラックCDが到着しました。
映画の感動の余韻にひたって、一日中聴いています。
とっても良いです。ああ、また早く見に行きたい!

ただ「Heart Full of Love」の「Cosette, Cosette!」がありません~(泣)。
こちらはBlu-rayを待たねば。

買ったのは輸入版です。数頁の写真と解説があります。もちろん英語ですが。
年末年始の都合なのか、アマゾンでは入荷未定になってますね。

急ぎの方は日本版も出ています。もうこれは絶対に買うべき!


レ・ミゼラブル~サウンドトラック

映画「レ・ミゼラブル」


Les Miserables:
Complete and Unabridged (Signet classics)


2回目の「レ・ミゼラブル」を見てきました。

本当は立川まで見に行きたいのですが、交通費節約のために近場で。

2回目だから落ち着いて見られるかと思ったけれど、やっぱり途中で泣いてしまいました。

今日はラッセル・クロウ演じるジャベールに集中して見てみました。
これまで映画でもミュージカルの舞台でも、ジャベールの最期がいつもよくわからなかったんですよね。
とくに舞台は遠くて、役者さんの表情や細かい演技は捉えにくいし。
それに加え、ラッセル・クロウのジャベールは心優しい部分も見せていて「死ななくてもいいんじゃない?」と思わせるんです。
だから、今回はじっくりと考えてみました。

ジャベールはずっと怒りを抱えて生きているんですよね。
監獄で生まれた彼は、「I was born with scum like you」と歌っています。
だからこそ、自分は罪人とは違うのだ、と証明したい。自分は法であり、神の選んだ正しい道を行くのだ、と。
「自分か、ジャン・バルジャンか」――この歌詞を聴いて、キリスト教の世界では善と悪が対立しているのを思い出しました。そう、正しいのはどちらか1人なのです。

バルジャンは地獄から来たのか、それとも天国から来たのか、とジャベールは迷いはじめます。
バルジャンが善であれば、自分は悪ということになる――そして、絶望する。

かつて熾天使(セラフィム)のリーダーだったルシファーは地獄に落ちて悪魔になったけれど、ジャベールは自分が悪であることはどうしても受け入れられない。だから、星が燃え落ちるように、流れに身を投げたのではないでしょうか。
あるいは、これは地獄に堕ちたことなのかも。それだとジャベールがかわいそうすぎるけれど、それまで多くの人を苦しめたり、死に至らしめたりしてきた悪魔だったのですよね、彼はきっと。

それにしても、ジャン・バルジャンたら、コゼットを迎えに行くときは「あと3日くれ」と言って姿をくらましたうえに、マリウスを助けようとするときに「あと1時間くれ」なんて――わたしだって信じられませんよ~。

さらしを巻き、男の子の格好のまま死んだエポニーヌ。フィナーレで、女の子の服装で「民衆の歌」を歌う彼女の姿に胸を衝かれました。

原作を読みたくて英訳版のペーパーバックを買ったけれど、読めるかなあ。


Les Miserables:
Complete and Unabridged (Signet classics)
Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

