プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



『心をつなぐ医療機関「UCLAヘルスシステム」―患者満足度95%へと導いた最強のリーダーシップ』


心をつなぐ医療機関「UCLAヘルスシステム」
―患者満足度95%へと導いた最強のリーダーシップ




ばたばたしていて、先月、発売された新刊のお知らせが遅れていました。
マグロウヒル・エデュケーションより『心をつなぐ医療機関「UCLAヘルスシステム」―患者満足度95%へと導いた最強のリーダーシップ』が出ています。

著者は『スターバックス5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神』や『ゴールド・スタンダード』(どちらもブックマン社)のジョゼフ・ミケーリ。今回は米国最高峰の医療機関「UCLAヘルスシステム」を題材に、同機関の顧客(患者)満足度を劇的に改善したリーダーシップについて解説しています。
病院関係者の方々はもちろんですが、顧客サービスに関わるすべての方々に読んでいただけたら、と思います。

以前、このブログで、乳ガン治療薬ハーセプチンの開発に取り組んだスレイモン医師の話を紹介しました。(こちら
そのスレイモン医師が活躍するのがUCLAヘルスシステムの一部であるUCLA医療センターです。
ヒューマン・ドラマとしてもなかなか読みごたえがあるものになっていますよ。



希望のちから [DVD]


心をつなぐ医療機関「UCLAヘルスシステム」
―患者満足度95%へと導いた最強のリーダーシップ





スターバックス5つの成功法則と
「グリーンエプロンブック」の精神



ゴールド・スタンダード

曽世海司トークライブ

20120715.jpg

奥沢の「とがし喫茶室」で行われた、曽世海司さんのトークライブへ行ってきました。

喫茶室にはいると白いシャツに黒いエプロン姿の曽世さんが出迎えてくれて、いきなりテンションあがりました。
しかもコーヒーも曽世さんが運んでくれた!(たぶん。舞い上がって記憶が定かではありません)
こんなに近くまで来てくれるなんて、曽世さんファンなら絶対に参加すべきイベントです!

曽世さん、よくしゃべったわ~。
本当に頭の回転が速い方だと思いました。

ますますファンになってしまいました。

暑すぎた

日曜日の午前中はランチと本を持って近所の植物園に行くのですが、さすがに昨日は暑すぎました。
途中で呼吸ができなくなり、気が遠くなって……。

あわてて帰宅したけれど、一日寝込んでしまいました。
家のなかは風がはいってきて気持ちいいのですけれどね。

わたしはもうずっと以前から冷房を使うのをやめているし、日焼け防止に夏でも外では袖があるものを着ているので、暑さには強いつもりだったのです。ちょっと油断してしまったのでしょうか。

そんなことを考えているうちに、ふと、昨年、手軽に使えるかき氷機を買ったのを思い出しました。



イモタニ(IMOTANI) 【かき氷器】 アイスシェーバー SALA(サラ) KK-1200

今日は午後、図書館へ行くので、帰ったらさっそくかき氷を作ろうと思います。
楽しみ~。

ごぶさたしてしまいました

だいぶ間があいてしまいました。

今年は梅を30キロほど買い、ジャムにしたり、発酵させてジュースにしたり、発酵に使った梅を再利用してジャムにしたりと、毎日夜中までジャムづくりをしていました。
ついでに、流行のトマトを発酵させて、またまた再利用でトマトのジャムを作ったり。ジャム職人になれそうな勢いです。

ジャムを作りながら、いつも聞いているのが、マテが出演しているエリザベートのCDです。
死神といえば、青白く、冷たいものを想像しがちですが、マテのトートはワイルドで、触れたらヤケドしそうだわ。




Elisabeth - Das Musical -
Gesamtaufnahme - Live aus dem Theater an der Wien


また、今日からブログ再開します。過去の分をさかのぼって書くこともあると思うので、ときどき古いエントリーものぞいてみてくださいね。

ダリヤ

神代植物園はダリヤがきれいに咲いています。
大きな花が見事です。

rebecca.jpgtanbalin.jpg
yoyo.jpgzen.jpg
hachiotome.jpglemoncurd.jpg
moonchild.jpgredballad.jpg

レベッカ、タンバリン、妖妖、禅、八乙女、レモンカード、ムーンチャイルド、レッドバラード(上から左、右の順)
Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

