プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

イップとヤネケ シンタクラースがやってくる!




イップとヤネケ シンタクラースがやってくる!』(アニー・M・G・シュミット作、フィープ・ヴェステンドルプ絵、 西村由美 訳)を読みました。

オランダではシンタクラースが白馬に乗って12月5日の夜までに、子どもたちの家を訪れてプレゼントをくれるそうです。お伴は黒いピート。
子どもたちは、シンタクラースの馬のためにニンジンを用意して、シンタクラースを待ちます。
イップとヤネケもシンタクラースがちゃんとプレゼントを持ってきてくれるかどうかが心配で仕方ありません。

イップとヤネケ、ほんとにかわいいんだわ~。

こちらもオススメです。


イップとヤネケ
(アニー・M・G・シュミット作、フィープ・ヴェステンドルプ絵、 西村由美 訳)

yuuyooCAFE

仙川にある北海道カフェyuuyouCAFEでランチしました。

20111123.jpg

天井が高い、ガラス張りの明るい店。
窓際の席に座れたらラッキーですね。
残念ながら、この日は少し出遅れてだめでしたが……。

選んだのはたっぷり野菜のスープカレーランチ。
スープカレーは好きです。味に深みがあって、それでいて上品ですっきりしたところ。
お腹にもたれないところがいいですね。

カフェ・カルディのワッフル

カフェ・カルディの火曜日限定メニュー。

20111122.jpg

アイスクリームをたっぷりのせたワッフルとドリンクのセットで500円。
とってもしあわせなメニューです。

カリフラワー・ロマネスク

20111120-1.jpg

地元の農協でステキな形のカリフラワーを見つけました。
ロマネスクというのだそうです。
もの珍しくて店先で歓声をあげていたら、店員さんに「食べる前に写真を撮ってくださいね」と言われたので、写真を撮りました。

20111120-2.jpg

ブロッコリーとの掛け合わせだとか。
ビタミンC豊富なカリフラワーと緑黄色野菜のブロッコリーとの最強の組み合わせですね。
クリスマスツリーみたいに華やかです。
この形のままゆでて食卓に載せられたらいいのにな。

朝日屋ベーカリー

またまたやって来ました。朝日屋ベーカリー。
もう完全にトリコです。

20111119-2.jpg

同伴者はわたしのススメでイングリッシュマフィンプレートを。

20111119-1.jpg

わたしは人気のメニューだという「パングラタン」を注文してみました。
「少し時間がかかりますけれどいいですか?」と訊かれましたが、それは覚悟のうえ。
でも、そんなに待たずに出てきました。

パンのなかにクリーミーな熱々グラタンが詰め込まれています。

これはこれでおいしかったけれど、わたしはやっぱりパンのおいしさが堪能できる、イングリッシュマフィンプレートのほうが好きだな、と思いました。

棚には最近販売を始めたという手作り石けんが並んでいました。

20111119-7.jpg

今度は水曜日の酵素ランチを食べに来たいです!

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: