プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



Rose Bakery (ローズ・ベーカリー)

丸の内Rose Bakery(ローズ・ベーカリー)へ行きました。前回は満席で入れなかったのでリベンジです。
でも、食事のあとだったので、テイクアウトにしちゃった。

20110731-1.jpg

絶対に食べたかったキャロットマフィン。
エジンバラで勉強していたとき、ランドレディが焼いてくれるキャロットケーキが大好きでした。
その味に再会できるかもしれない、と思って。

期待よりは軽めの味でしたが、上のクリームチーズとともにおいしかった。
結構ボリュームがあって満足。550円。

20110731-2.jpg

もうひとつ買ったのがレモンタルト。ショーケースのなかでとても目を引きました。
こちらもとても美味。650円と少し高いのですが、味・ボリュームともに納得です。


ミュージカル「三銃士」

threem.jpg

観劇日を間違えてあわてて家を飛び出し、開演後30分後に入場。ちょうど祐さまのソロのところでした。

ダルタニャン役の井上芳雄さんがものすごくステキでした。「あれ~?」と目をこすりたい気持ちに。
彼は素晴らしいスターですが、これまでそんなふうに思ったことがなかったので自分でもびっくり。メイクがいつもと違ったのかな。でも、2幕ではいつもと同じになってしまっていましたけれどね。

三銃士のみなさんも、山口祐一郎さまも、瀬奈じゅんさんも、吉野圭吾さんもひとりひとりキャラが立っていて、役者さんの個性を活かした良い舞台だと思いました。山口さんと吉野さんの関係は既視感がありましたが(笑)。
祐さまは常にダンディなのにお笑いキャラなのがサイコーですね。スタンドマイクもってロックスターさながらシャウトするところなんて、お腹抱えて笑ってしまいました。

そして、坂元健児さんの異色キャラもすごく良かった。(わたし、サカケンさんのファンなので)

もう一度観たいなあ。

マンゴープリン(シャトレーゼ)

20110729-1.jpg

シャトレーゼのマンゴープリンをいただきました。
ぷるぷるのマンゴーがどっさりのっかています。

20110729-2.jpg

適度な酸味がおいしい。
シャトレーゼは値段がリーズナブルでいいですね。今度は自分で買いにいこう。

マンゴーパフェ

20110724-1.jpg

ユミちゃん(彩吹真央さん)絶賛のペニンシュラホテルのマンゴープリンは甘すぎて、一度食べればもういいや、という感じですが、実はわたしも昔からマンゴーのスイーツが大好き。
よく吉祥寺に行くたびに三浦屋でマンゴープリンを大量に買い込んだものです。

さて、本日は渋谷エクセルホテル東急にある「エスタシオンカフェ」で食べたマンゴーパフェを。

マンゴーの色鮮やかでとても美しいパフェでした。
ただ、味がちょっと単調だったかな。酸味がもう少しほしいところですね。

サンセベリアの花

20110726-1.jpg

サンセベリアの花のつぼみを発見!
以前、葉を2本ほどもらって挿したのがずいぶん大きくなっていて、美しい葉を楽しんできました。
しかし、花が咲くなんて、考えてもみなかったのでびっくり。

20110726-2.jpg

よく見てみたら、もう開花しているのもありました。
控えめで繊細な花ですね。

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

