プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花粉症に負けるな―「花粉吸着ガード」と「鼻マスク」

ひどいときは頭痛がするくらい重い花粉症のわたし。
でも、最近はいろいろな花粉対策グッズが出ていて助かります。

花粉の季節にわたしが自信をもって(?)オススメするのはこれ! 「花粉吸着ガード」です。
鼻に塗って花粉やハウスダストをブロックする鼻腔クリームで~す。
効果テキメン!


あと使ってみたいのはこれ「鼻マスク」です!
鼻の中にマスクを差し込んでしまうらしい。
値段も手頃だし。



みなさんも何かいい情報があったら教えてくださいね。




スポンサーサイト

『あの手・この手の特許翻訳』

【送料無料】あの手・この手の特許翻訳




『あの手・この手の特許翻訳』(杉山範雄 著)を買いました。
翻訳生活をより効率的・効果的に充実させようと決心したわたしにとって、産業翻訳者さんのノウハウから学ぶことはとても多そうです。
秀丸エディタの解説も詳しく載っています。これまで、違うエディタを使っていたのですが、乗り換えてしまうかもしれません。



Studio Life公演「11人いる!」(Mチーム)

前回のStudio Life公演「Dracura」で曽世海司さんが演じたドラキュラ伯爵は、鳥肌が立つかというほどすばらしかった。小劇団のファンだけしか楽しめないのがもったいないと思ったほど。いつかひっそりと記事を書いておこうと思う。

さて、今回の「11人いる!」Mチーム。曽世氏の役は王様である。
色白で彫りの深い彼が金髪のかつらをかぶると、まさに萩尾望都のマンガから抜け出たようだった。
曽世さんだけでなく、フロル役の三上俊一さんをはじめ、本当にみんなぴったりの配役。大好きな作品が目の前で展開される幸せにしばし浸った。
劇団自体のファンでもあるので、原作以上にユーモラスな場面や、Aチームキャストの登場もとても楽しかった。
倉田さん(演出家の倉田淳さん)らしいしっとりした場面もあって、なぜかわからないが涙腺が緩みそうになる。
2時間強の芝居。終わってしまうのが寂しいくらいだった。

倉田さん、ぜひ「続・11人いる!」もやってください。続編は王様が主役だし、ね。



『ウィキリークスWikiLeaksアサンジの戦争』



ジュリアン・アサンジをすぐそばで見てきたガーディアン特命取材チーム。
報道記者としての使命と誇りを貫きながら、ときに密接に協力し、ときに対立しながらアサンジとウィキリークスの姿をスリリングに描いています。

「ネコミル」――ネコが見るDVD

nekomiru.jpg 

                       ネコが見るDVD ネコミル

「ネコミル」というDVDが人気だと聞いて、早速、注文してみました。
到着した晩は、ネコたちは眠そうで、あまり興味を示さなくてちょっとがっかりしたのですが、別の日の、まだ午前中の元気なうちに見せたら、大興奮! テレビの前に陣取って、画面を前足で押さえつけたり、裏側へ回ってみたり。
飽きてしまうといけないので、見せるのは一日一回にしようと決めています。でも、電源を切ったあとも、ネコたちはずっと画面の前に座っているのですよ。辛抱強いですからね。

そのうち、ネコたちの様子を動画におさめてお見せできたら、と思います。



Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。