プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



朗読劇「私の頭の中の消しゴム」

20100821_2046378.jpg

初めての朗読劇鑑賞。
いやあ、こんなにおもしろいものだとは思っていなかったので、びっくりしました。

小道具がほんの少しあるものの、浩介役の山本芳樹さん(Studio Life)も、薫役の神田沙也加さんも、ほとんど椅子に座って台本を読んでいるだけなのに、恋人たちの幸せな出会いから、やるせないラストまで目にはっきりと見えるようでした。想像力ってすばらしい!

本作品は、薫が若年性アルツハイマーになり、両親のことも、愛する夫のことも、なにもかも忘れてしまうという物語。(間もなく若すぎる死を迎えるのでしょう)

後半は客席からすすり泣きが聞こえてきました。でも、わたしはそれよりも、ふたりの出会いから結婚式までの部分がとても好き。山本さんも神田さんも、本当に幸せそうに恋する若者を演じていました。

メモが落ちるあの仕掛けはどうなっているのかなあ。

演出・脚本 岡本貴也




ミュージカル「レベッカ」

20100522_1883720.jpg

帝国劇場でミュージカル「レベッカ」を観ました。

目当ては「わたし」役の大塚ちひろちゃん。
「ダンス・オブ・ヴァンパイア」でサラを演じるのを見て、すっかりファンになってしまったのです。
期待どおり、可憐で、可愛いかった。

ダンヴァース夫人(ダブルキャスト)は涼風真世さん。舞台の成功がかかっているともいえる重要な役です。ものすごい迫力で、怖かった。重厚で、威圧感があってすばらしかったです。

マキシム・ド・ウィンター役の山口祐一郎さん。甘い美声。
山口さんはなにをやっても山口さんなのですが、そこがファンの方にはいいのかもしれませんね。
とくにモンテカルロの場面は少年のような笑顔を見せるので、可愛く思えたりさえします。

最後にはトークショーもあり、お弁当やおみやげももらい(チケット代に含まれている)、とても幸せな観劇でした。
Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

