プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



やまねこ10周年記念オフ

やまねこ翻訳クラブの10周年記念オフに参加しました。

本当は午後の早い時間から始まっていたのですが、わたしは懇親会から参加。
タクシーが早く着きすぎて開始の時間まで外にいて、寒くて、寒くてつらかった〜。

20091006_1027076.jpg

クラブの会員さんの訳書のほんの一部です。みなさんご活躍で、心底うらやましい。
あ、そうそう。ある編集者さんに驚かれたこともあるのですが、わたしもやまねこの会員なんです。児童書の訳書はあまりないんですけれど。

20091006_1027071.jpg20091006_1027072.jpg
20091006_1027073.jpg20091006_1027074.jpg

ごちそう! でも、おしゃべりに夢中であまり食べられなかったな〜。
人数分ないと心配されたクレームブリュレは無事確保。

20091006_1027075.jpg

おみやげは10周年の記念品のクリアファイルとやまねこのあゆみを記したしおり。とてもすてきです。それと、やまねこの重鎮ないとうふみこさんの訳書『涙のタトゥー』をゲットしました。



涙のタトゥー (ポプラ・リアル・シリーズ 5)
ギャレット・フレイマン・ウェア, ないとう ふみこ


映画「君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956」

20091006_1027064.jpg

映画「君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956」を試写会で観ました。

1956年のハンガリー動乱をもとに描いた物語です。

共産主義政権下にあったハンガリーでは、学生を主体に自由を求める市民の運動が高まりつつありました。しかし、主人公のカルチは、オリンピックで金メダルをめざす水球チームのスター選手。政治にはあまり関わりたくないと思っています。ところが、運動家のヴィキに惹かれてしまい、積極的に戦いに身を投じるようになります。それは、金メダルを手にする栄光をあきらめることでしたが、彼は、彼女を、そして、自由のための戦いを選んだのでした。

市民たちの激しい抵抗は勝利をおさめ、ソ連軍の撤退と秘密警察の廃止が決まり、ブダペストの街には平和が訪れます。カラチもチームに戻り、オリンピックが開催されるメルボルンに向かいます。ところが、選手たちが目にしたのは、首都に向かう戦車の列でした。

ソ連軍により破壊されていく街。殺されていく人々。世界に助けを求めるラジオ放送。独裁主義と兵器に、なすすべもなく踏み潰されていく人々の無念と悲しみに貫かれたように心が震えました。こうした悲劇が二度と起こらないようにと願うばかりです。

君の涙ドナウに流れ ハンガリー1956
(Children of Glory)
製作 アンドリュー・G・ヴァイナ
監督 クリスティナ・ゴダ
2006 ハンガリー
日本語字幕 大西公子 監修 小島亮

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

