プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

マインドマップははまる

20091006_1026910.jpg20091006_1026911.jpg


マインドマップは始めると本当に夢中になってしまいます。どんなことでも、マインドマップにまとめてしまいたくなるのです。

人間は美しいものを作り出すのが好きだ、とブザンさんは言っています。マインドマップはそうした人間の欲望を満たしてくれるものでもあるわけですね。

いまの野望は、小樽の講座(「絵本・児童文学研究センター」の基礎講座)を第1回から1講座ごとにマインドマップにすること、それが終わったら、54回すべてをマスター・マインドマップにすることです。まあ、その前にやらなければいけないことはあるのですが……。


(左:今回の英国体験をマインドマップにまとめたもの。右:先日リーディングの仕事のときに作ったマインドマップ。原書を読みながらマインドマップでメモを作り、それを見ながらシノプシスを作る)

おみやげ

20060507.jpg

イギリスは物価が高く、本当に閉口しました。ポンドも強いので、値高感はかなり強烈でした。おまけに、品質もセンスもいまひとつという感じで、「海外旅行の最大の楽しみはお買い物」と考えているわたしなのに、何も買うことができませんでした。

唯一お得に思えたのは紅茶かな。特にF&Mは最近入手が難しくなっているので、おみやげはそれ。それと、「ヴィアトリクス・ポターの世界」で購入したTea for Oneです。

マークス&スペンサーのビスケットがおいしかったので、たくさん買ってくればよかったと後悔しています。



ウィンダミア湖

一応、ウィンダミア湖も行ってみる。

20060506-1.jpg

静かで大きな湖。
本当ならビアトリクス・ポターの家とか、グラスミアのワーズワースの家とかをゆっくり見たいところだけれど、しばらく湖を眺めてロンドンへ戻りました。

20060506-2.jpg
20060506-3.jpg

ハードウィック

20060505-1.jpg

英国には、ブラックフェースという顔の部分の毛が黒い羊が多いのですが、こちらは逆に体の部分が黒い羊です。湖水地方特有の種だそうです。

20060505-2.jpg

20060505-3.jpg

英国式朝食

典型的なCooked Breakfastです。

20060504-1.jpg

オレンジジュース、コーンフレーク、薄切りトーストなどといっしょに食します。もちろん、紅茶も(たいていティーバッグですが)。
朝食は英国旅行で最も幸せな瞬間のひとつ。

20060504-2.jpg

このB&Bでは、年代物の台所用具を食堂のインテリアにしています。友人のサエキさんが好きかなあと、思わずパチリ。
Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: