プロフィール

りかこ

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です





























































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com



AmiVoiceのマイク

そういえばしばらくAmiVoiceについて書いていませんでした。
音声入力ソフトAmiVoiceを購入してすごく気に入り、夢中になって使っています。



AmiVoiceを使う利点はたくさんあります。そのうちのひとつは「楽しい」ということです。
手入力より早いかどうかは微妙なところですが、頭に浮かんだ言葉がすぐに文字になるので、脳から指先へ信号が届く時間や距離を感じなくなります。

ただ、最初、マイクの選択には悩みました。
ヘッドセットだけは絶対に無理だと思ったのです。書籍の翻訳はどうしても文章が長くなるし、ヘッドフォンを長時間装着して頭を締め付けては頭痛が始まるのがオチです。

そこで、ハンドヘルドのマイクを探そうと思いました。
手の中におさまるマイクに音声を吹き込むのって、とっても楽しそうですもの。

いろいろ調べてAmiVoice用のPhillipsのスピーチマイクが良さそうだと思ったのですが、円高とはいえ、数万円はしそう。



もっと手頃なものはないかと探して見つけたのがロアス 集音デザインマイクロフォンです。

これはハンドヘルドマイクではないですが、スピーチマイクのように握って使用できる形と大きさです。
このマイクに向かって話していると、時間を忘れてしまいそうになりますよ。
仕事にも遊び心は大切ですよね。





AmiVoice (1)





Amazonなどで販売されているAmiVoiceのソフトにはUSBマイク付きのものとそうでないものがあります。

わたしはDragon Speechのソフトとセット売りのヘッドフォンマイクを持っていたので、今回はマイク無しのものを買いました。

さて、AmiVoiceをインストールし、いざ使ってみると、わたしの声がまったく認識されないのです。よく見ると、マイク音量のインジケーターが反応していません。どうやらマイクが悪いみたいです。そこで、説明書には「×」とされていましたが、耳かけタイプのものを引っ張り出し、マイクの部分をつかんで口にあてて原稿を読み上げてみました。すると、ようやく言葉が認識されるようになりました。しかも、かなりの認識率です。

これはすごい。

どうやら成功の鍵はマイクのようです。そもそもヘッドフォンセット付きを買えばよかったのかもしれませんが、わたしの場合、長文を訳すことが多いので、長い時間ヘッドフォンで頭を締め付けたまま翻訳作業をするのは無理のように思いました。また、インターネットで調べ物をしたり、PCで辞書を引いたりする際に、ヘッドフォンをしているとクリック音が耳に響いて不快です。

そこで、良いマイクを探そう、と考えました。

音声入力に挑戦

わたしは 諸々の事情で移動中に仕事をすることが多いため、様々なツールを利用しています。
たいがいPomeraを使っていますが、座る場所がないまま仕事をすることも多いので、ノートにボールペンで手書きということもよくあります。

さて、そんなわたしの新しい味方ができました。音声入力ソフト「Amivoice」です。

映像翻訳の友人が教えてくれたのですが、これが本当に素晴らしい!

音声認識ソフトは以前、Dragon Speechを使ったことがあります。しかし、発音が悪いのか、わたしの言葉をまったく認識してくれず、準備段階の音声登録の時点で挫折。
今回、AmiVoiceで音声入力に再挑戦となりました。

実は、一日目はなかなかうまくいきませんでした。でも、すぐに問題点等がわかりました。
使い始めてまだ数日なのに、わたしは今AmiVoiceに夢中です。

これから少しずつ、AmiVoiceと音声入力について語っていきたいと思います。








Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

