プロフィール

Author:りかこ
月沢李歌子 翻訳家です































































月別アーカイブ(タブ)
EPSON DIRECT
エプソンダイレクト株式会社
ビックカメラ
ビックカメラ.com

コルム・ウィルキンソンのBroadway & Beyond the Concert Song



Broadway & Beyond the Concert Songs

最近、よく聴いているのはこのCDです。
4月に渋谷のシアターオーブで行なわれたコルムさんのコンサートに行ったんですよね。

もうかなりのお歳だと思いますが、すばらしい歌声でした!
とくに高音がきれいで。
1曲目のThe Music of the Nightから聴かせてくれます。
Bring Him Homeはコルムさんの高音を活かすために書かれた曲だそうです。
そのおかげで、歴代のジャン・バルジャンが苦労しているということになるでしょうか。

CDを聴きながら夢のようなコンサートを思い出しています。

「ヴェニスの商人」(DVD)


ヴェニスの商人 [DVD]

「ヴェニスの商人」のDVDを観ました。
やはりこの作品は、シャイロックに対する世間の不当な扱いという視点から見ると、しっくりするし、わかりやすいですね。
先日、シャイロックが担保としてアントーニオの肉を要求したのはほんの偶然だった、という説を教えてもらったのですが、わたしも自然とそう考えていました。
おもしろ半分に、アントーニオを試すつもりで、証文にそういう文言を入れたのに、娘が財産を盗んでキリスト教徒と駆け落ちしたことで、態度を硬化させてあとに引けなくなったのかも、と。

だいたい、なぜアントーニオはシャイロックから金を借りて、あんな証文に印を押したのでしょうね。
そのあたりがすでに、シャイロックを軽く見ていたのか、と思います。

ヴェニスはユダヤ人のゲットーが初めて出来た場所だそうです。国を奪われ、土地の所有を禁じられていたユダヤ人が頼りにできるのは現金だけでした。

わたし自身も、3.11の大地震後に原発事故が起こったとき、祖国を失い難民になるのかも、という不安に襲われました。それを思うと、金だけが頼り、というシャイロックの考え方もわかるような気がします。わたしには金はありませんが……。

アントーニオは、実に興味深い人物です。彼はもしかしたら、バッサーニオのために死ぬのならそれでもいい、と思っていたのかもしれません。ベルモントへやって来て一人で夜を迎える彼の孤独、キリスト教徒に改心させられてユダヤ人社会を追われたシャイロックの孤独が最後に胸に迫ってきました。ポーシャとバッサーニオのの幸せも、計算と策略の結果だと思うと、とても皮肉ですね。

本当におもしろい作品だと思います。

さて、画像が欲しかったので、上のアマゾンリンクを使っていますが、価格的にはこちらがずっとお得。



ところで、成蹊学園大学で講演を聴いたとき、小野俊太郎先生はBBCのシェイクスピアシリーズの「ヴェニスの商人」を、是非、一度見るように、と推薦されていました。
このシリーズは以前、「シェイクスピア劇場」としてNHKで放映され、いまでも再放送を望む人は多いようですが(わたしもその一人)、どうやらそれは不可能のようです。(NHKの回答はこちら

まあ、アマゾンUKで買えば、円安の今でも送料込みで1万円ちょっとで購入できるんですけれどね。


The Shakespeare Collection [DVD] [1978]

ディスク37枚だから、1枚280円もしないことになります。購入するというのも悪くない選択かもしれません。

ダウントン・アビー


ダウントン・アビー ブルーレイBOX [Blu-ray]

どうやら大人気らしいイギリスのTVドラマ「ダウントン・アビー」
わたしもNHKでシーズン1を観て大ファンになってしまいました。

早く続きを観たくて、NHKより一足早くシーズン2とシーズン3を放映するというスターチャンネルに加入するのも真剣に検討したのですが、結局はイギリス版のDVDを買いました。

20140817.jpg

シーズン1,2,2011年のクリスマススペシャル(Christmas at Downton Abbey)、シーズン3,2012年クリスマススペシャル(A Journey to the Highlands)、シーズン4が一気に観られます。

PALなので、たぶん通常のDVDプレーヤーでは再生できません。
PCなら問題なく観られます。英語の字幕が表示可能。


Downton Abbey-Series 1-4 [DVD] [Import]

もったいないから少しずつ観ていたのだけれど、気がついたら、あっという間に全部見終わってしまいました。

感情を揺さぶられるドラマですね。
そして、わたしの大好きなイギリス英語! 
これからも英語のブラッシュアップを兼ねて 繰り返し観たいと思います。

あとは2013年のクリスマススペシャルを買うのみ!


Downton Abbey: The London Season (Christmas Special 2013) [DVD]

長いドラマシリーズなので、当然、登場人物の入れ替わりがあります。
残念ながら、わたしの好きな登場人物はみんな、「退場」してしまいました。

そういう意味では、未視聴の2013年のクリスマスシーズンとシーズン5には、それほど熱い気持ちを抱けないような気もしますが、それでも楽しみなのは変わりません。


Downton Abbey - Series 1-4 [DVD] [2013]


オズ はじまりの戦い


オズ はじまりの戦い ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

「オズ はじまりの戦い」を見ました。
やっぱり、Wickedに同情的になってしまいますわ~。

どこまでが原作に忠実で、どのくらい翻案なのかが気になってしかたありません。

ミュージカル「Wicked」では、オズの歴史を学ぶ場面がありました。
動物たちが意見を表明できないように言葉を失ってしまう、ということも起こりました。
この映画はオズの世界のほんの一部なのでしょうね。

これは原作を読まなければなりません。

わたしの本棚で未読のまま眠っているのは、 渡辺茂男さんが訳した福音館古典童話シリーズです。



オズの魔法使い (福音館古典童話シリーズ 28)


でも、復刊ドットコムの完訳版も全巻読んでみたい~。



完訳 オズの魔法使い 《オズの魔法使いシリーズ1》

しかし、オズの魔法使いは驚くほど多くの訳があるのですね。

「レ・ミゼラブル」ブルーレイ&DVDリリース

6月21日に映画「レ・ミゼラブル」のブルーレイ&DVDが発売予定で予約が始まっていますが、ワタクシどれを買っていいか悩んでいます。



レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ・コレクターズBOX(5枚組) [Blu-ray]




まあ、↑これかなあ、と思うわけですよ。
でも、アマゾンは外付け特典がつかないんだって。

楽天ブックスはというと、【数量限定予約特典】「感動のシーンがつまったフィルム型ブックマーカー」がつくらしい。



ブックマーカーは欲しいような、どうでもいいようなですが、この5枚組というのは
Blu-ray(1枚)+DVD(1枚)+デジタルコピー(1枚)+CD(2枚)の組み合わせ。
よく考えると、DVDもデジタルコピーもいらないし、CDも(1枚だけど)持ってるし……と思いはじめたら、悩みが止まらなくなりました。



レ・ミゼラブル
〈フォトブック仕様ブルーレイ&DVD〉 [Blu-ray]


これでもいいのかもなあ。Blu-ray(1枚)+DVD(1枚)。
ちなみにここまでは限定生産です。

しかし、DVDよりは携帯できるデジタルコピーのほうが欲しいかも。


となると、これ?


レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

しか~し、これには豪華フォトブック(24ページ)というのがつかないのですよ。よよよ~(涙)。
すると振り出しに戻るのか~。

アマゾン限定の「ファンテーヌBOX」というのもあるのよ。
アン・ハサウェイのポートレイトと、よくわからないけれど「夢やぶれて」のオルゴールがつくんだって。



【Amazon.co.jp限定】レ・ミゼラブル ファンテーヌBOX
(1000セット限定生産) [Blu-ray]


彼女は確かにすばらしかったけれど、それほど熱烈なファンはいるのかしらん。

いずれにしても、絶妙な(?)組み合わせで商売上手なところを見せつけられていますが、久々の大ヒット映画だと思うので、これで資金を集めて、またいい作品をハリウッドから送り出してほしいです。

――という、なんだかどうでもいいような記事を書いている途中で、ついこんなものを即決で買ってしまいました。




Anonymous [DVD] [2011]

アマゾンUKで買い物しだすと止まらない。危険ゾーンです。

Sponsored Link
第5回オフィス関連書籍審査最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞受賞

最高の仕事ができる幸せな職場』(ロン・フリードマン著 月沢李歌子訳 日経BP社刊)がJOIFA日本オフィス家具協会主催の第5回オフィス関連書の最優秀作品賞および日刊工業新聞社賞を受賞しました。
仕事も勉強も遊びもあきらめない! 夢をかなえる時間術。

初の自著です。おもに会社勤めをしながら、翻訳の仕事をしていた10年間について書いています。 あなたもやりたいと思うことをあきらめずにやってみませんか?
検索フォーム
メールフォーム
ご連絡はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: